きゅーそくせんこぅ

きゅーそくせんこぅ

DD! SS! Torpedo! (WoWSのこと)

【PRってなに? 】誰でも簡単にPRを出す方法

PRって知ってますか?

お船をやっているとたまにPRという言葉を聞くことがありませんか?

PRとはWoWS Stats & Numbersという戦績などを確認できるサイトで使われている、強さを表すの指標の1つです。

今回はこのPRについて解説していきます。

PRの意義

お船の戦績には与ダメや勝率などさまざまな数値があります。

しかし「与ダメ8万出た!」といっても、それが凄いかどうかは何に乗って出たのかによって変わってきます。Tier1巡洋で出たのか、Tier10戦艦で出たのかによってぜんぜん凄さが違ってきます。

そこで艦艇ごとの戦績をサーバー平均と比較することで、個人の実力を評価しようとしたものがPR(パーソナル レーティング)です。

asia.wows-numbers.com

PRの要素

PRに関わる要素は与ダメキル数*1勝率です。

とにかく与ダメが最も重要で、次にキル数が影響してきます。

勝率はあまり大きくは影響してきません。

 

出し方

ではさっそく算出していきます。

は?タイトルの『出す方法』って算出方法じゃなくて、大きな数値の出し方を見に来たんですが?って人は上げ方は?まで飛ばしてください。

1. サーバー平均確認

サーバー平均との比較なので、まずは 艦船の詳しい統計 - WoWS Stats & Numbers - ASIA で艦艇の与ダメキル数勝率のサーバー平均を確認します。

例えば大和のサーバー平均を確認すると、大和の与ダメは8万、キル数は0.6、勝率48%でした。

サーバー平均勝率はほとんどの艦艇が50%ぐらいなので、ここでは便宜上50%固定とします。

2. レシオ算出

次に自分の与ダメ、キル数、勝率がそれぞれサーバー平均と比較して何倍あるのかレシオ(比率)を求めます。

例えばAさんの大和が与ダメ12万、キル数0.72、勝率55%だった場合

  • 与ダメが 12万 / 8万 = 1.5
  • キル数が 0.72 / 0.6 = 1.2
  • 勝率が 55 / 50 = 1.1

というのがそれぞれのレシオになります。

3. PR算出

与ダメptキル数pt勝率ptの数値を各レシオから算出して、その3つの数値を合計したものがPRとなります。(完)

PR算出表

この表は戦績サイトの計算式を簡単にまとめたものです。

(勝率は勝率ptの各レシオで必要な値*2

Aさんの大和の場合、

  • 与ダメのレシオが1.5なので、与ダメptは1283
  • キル数のレシオが1.2なので、キル数ptは367
  • 勝率のレシオが1.1なので、勝率ptは200

それら3つを合計すると 1283+367+200=1850

つまりこの1850がAさんの大和のPRということになります。

算出表の与ダメptの列を見てみると、レシオ1.0で700、レシオ1.6で1400です。つまりこのサイトでは平均よりも与ダメが1.6倍出ていたら2倍凄い実力があると考えられています。

算出表の色分けは、同じ凄さと考えられている箇所を同じ色にしてあります。

 

与ダメ、キル数、勝率が全てサーバー平均と同じであれば各レシオが全て1.0となるので、PRは1150です。

戦績サイトのPR色分けで良いに変わるのはレシオがちょうど1.1のとき、素晴らしいはレシオがちょうど1.3、Unicum*3となるのは約1.5の場合だということが分かります。

色分け

上げ方は?

算出方法が分かったので、どうすれば上がるかも分かります。

この3つのレシオをどうやって上げていくのかがカギになるのですが、上手くならずにPRを上げる方法もあります。(上手くなれば自然と上がっていくものです)

なお次の与ダメの項目は「どうすれば上手くなるか」ではなく「どうすればPRが上がるか」に特化したものになるので、今すぐPRを上げる必要に駆られている人以外は絶対に参考にしないでください。(もしPRしか高くないという悩みがあるなら、同じようなことをしている可能性があるかもしれません)

 

では与ダメ、キル数、勝率の3つの要素について説明します。

与ダメ(影響力:大)

とにかく与ダメを出しましょう!死んでも負けてもいいので与ダメを出しましょう。

自分の与ダメが美味しくないと思ったら、たとえそのポジションがチームの勝利にとってどんなに重要であっても放棄して美味しい場所を狙いましょう。

攻撃の当てにくい駆逐艦を狙ってぜんぜんダメージが出ないよりも、大きくて動きが遅くて当てやすい戦艦などを狙いましょう。(駆逐のHPを1割削ることは、戦艦のHPを1割削るよりも価値があるとか言われていますが、目先の与ダメを優先するならそんなこと言ってられません!)*4

撃たずにこのまま逃げきれば勝ち?「関係ない、行け」

はい、突っ込んで与ダメを出しましょう。

もしこの動きをして勝率が10%ほど下がったとしても、与ダメのレシオが0.1上がっていたら結果的にPRは上がるのでOKです!(最悪すぎる...)

  • 大和なら平均与ダメが8万なので、その1割分の8000上げるとレシオが0.1上がります。→ PRが117上昇
  • 島風なら平均与ダメが4万なので、その1割分の4000上げるとレシオが0.1上がります。→ PRが117上昇

 

キル数(影響力:中)

しっかりとHPの減った敵を狙いましょう。そしてミリ残りの敵がいたら「まぁ後は味方がやってくれるでしょう」とは思わず、絶対に自分でとどめを刺しましょう!

これは普段のプレイでも大切なことです。ミリ残りの敵がなかなか落ちずにその間に味方がやられてしまったり、逃してしまって回復して戻ってきたりすることがあります。

空母は他の艦艇よりも、HPが減って逃げた敵をキルすることが得意です。

 

キルデス比ではなくキル数なので、自分の生存は関係ありません。たとえ死んでもキルが取れればPRを上げることができます。

キル数のレシオは0.1上がるたびに、PRが33上がります。

PRのサイトとはまた別に戦闘力という指標もあります。

この戦闘力の算出方法は 与ダメ × キルデス比 × 経験値 (× 係数) となっていて、計算式上キルデス比の影響力が最も大きくなっています。

だいたいK/D比が1.5を超えるあたりから強いと判定されるので、戦闘力を上げたい人はとにかくK/D比を上げることを意識するといいです。(あとはプレミアムアカウントにするとボーナスで経験値が1.65倍になるので、つまり戦闘力を1.65倍にすることができます)

上げる方法はとにかく死なないことです。勝率は関係ないので、多少消極的になったとしても何が何でも絶対に死なないようにしましょう。PRの算出では死んでもいいからキルを取りにいこうと言いましたが、戦闘力の計算においては逆にキルしても自分がデスすれば大きく下がってしまうので避けましょう。

[MOD] マッチング時に全プレイヤーの戦闘力を表示する wows-stats-plus - ファン投稿 - World of Warships Official Asia Forums

 

勝率(影響力:小)

勝率のレシオは0.1上がるごとにPR50上がり、それに必要な勝率は5%です。

つまり勝率1%上がるとPRが10上がります。

 

例えば島風与ダメを4000上げる(レシオ0.1)とPR117上がります。

しかし勝率は10%上がって(レシオ0.2)もPR100しか上がりません。これが与ダメの項目で勝敗よりもとにかく与ダメと言った理由です。

勝率を上げた時に変わるPRは、与ダメと比べるとかなり小さいものになります。

 

ここで参照している勝率はソロや分隊など考慮しない総合勝率なので、勝ちやすい分隊を組んで勝率を上げる方法もあります。

しかし勝率で10%の差があっても、PRの差は100です。

 

結論

勝率による振れ幅はかなり少なく、PRというのはほぼ艦艇ごとのサーバー平均から見た与ダメの指標であると考えて大丈夫です。(その次にキル数)

与ダメはPRです。

 

この記事のメインの内容はここで終わりで、あとはおまけです。

 

今日のPRぶっ壊れた!?

私のPRは『6000』です

そんなプレイヤー見たことありませんよね。普通はレシオが2.0を超えることはほぼありません。どれだけ勝っても勝率ptは上限の650程度です。

しかし1戦だけとかであればレシオがぶっ飛ぶ可能性のある項目があります。それがキル数ptです。(駆逐艦なら平均与ダメが低いので、与ダメptも飛ぶことがあります)

実はさっきのRP算出表ですが、もっと下にも続きます。

PR算出表(高レシオ版)

例えば島風のサーバー平均は与ダメ4万、キル数0.625(便宜上)です。

ここで1回島風に乗って12万ダメージ、5キル取って勝ったとします。

  • 与ダメのレシオは 12万 / 4万 = 3
  • キル数のレシオはなんと脅威の 5 / 0.625 = 8
  • 勝率のレシオは 100 / 50 = 2

これらのPRを表で確認すると与ダメpt3033 + キル数pt2633 + 勝率pt650 = PR6316

 

これがPRがとてつもなく高くなる仕組みです。

うわっ…私のPR、低すぎ…?『0』

ぜんぜん活躍できなかった艦艇のPRが0になっていることがあります。

  • 与ダメptはサーバー平均の0.4倍を下回ると0(マイナスにはならない)
  • キル数ptはキルがなければ0
  • 勝率ptは勝ててなければ0(約35%以下で0になる)

つまりサーバー平均8万の大和に乗って、与ダメ3.2万の0キルで負けてしまうとPRが0になります。

これがPR0の仕組みです。

 

PRのよくあるお悩み・質問

PRは高いけど、勝率が低い

ここまで読むと、PRが高いのは勝利に貢献しない自己中なプレイをしているというイメージを持ってしまうかもしれませんが、そんなことはありません。PRも勝率も高いプレイヤーもたくさんいます。

しかし勝てていないのであれば、その火力では中途半端で不十分ということが考えられます。重要じゃないところを狙っているのかもしれません。

以前の記事のおまけ欄「駆逐は負け試合の方が与ダメが出る」って本当?でも説明しましたが、立ち回りを改善することで勝てるようになると思います。勝敗に影響するのは与ダメだけではありません。

kou-scone.hatenablog.com

それか、もっと与ダメを極めましょう!まだまだ足りないです!バケモノ級に与ダメ出るようになれば最強になれます!全てを破壊しましょう!

進む道は、立ち回りを改善するかもっと与ダメを極めるかの2択です。

 

PRが低い(勝率はある)

勝てているならそれは特に問題ないと思いますが、やっぱりすごい与ダメを出して華やかになりたい時もありますよね。地味ですし...

ずっと乗って慣れてくればだんだんと与ダメの出し方も分かってきてPRも上がるので、そんなに気にしなくて大丈夫です。

しかしそれでもなかなかPRが上がらない場合は、固定観念にとらわれてプレイの幅が狭まっているのかもしれません。

Twitchなどで上手い人のプレイを見たり、YouTubeでとんでもないダメージが出ている上振れ動画などを見ると「そんな戦い方があったのか」と自分の引き出しが増えるのでオススメです。

 

あ、そういえばTwitch配信やってます。こぅちゃんねる - Twitch

 

PRい人とPRい人、どっちが強いですか?

勝率が同じであればどちらも同じ強さです。(艦艇や分隊など全て同条件の場合)

「勝率が同じなら、PR高い方が強いんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが、これは単なるプレイスタイルの違いになります。

  • PRが高い人は、自分で火力を出して敵を全て破壊していくキャリー
  • PRが低い人は、視界や駆逐の差などで有利エリアを確保していくサポート

キャリーとサポートが組むと最強になります。知らんけど

 

勝率高い人と勝率低い人、どっちが強いですか?

勝率高い人です。(艦艇や分隊など全て同条件の場合)

 

艦艇によるPRの伸びやすさの違い

PRが伸びやすい艦艇

艦艇戦績を確認してみて、あまりサーバー平均与ダメが高くないけど自分は与ダメ出すのが得意だという艦艇はPRを伸ばしやすいです。

愛宕愛宕Bなどは性能が全く同じでも別の艦艇として記録されているので、平均与ダメの低い方に乗った方がPRが上がります。

 

PRが伸びにくい艦艇

サーバー平均与ダメが高い艦艇は、自分がどれだけ大きな与ダメを出してもなかなかPRが伸びません。

平均与ダメランキング

特に高Tier空母や戦艦があてはまり、Tier11赤龍に関しては15万ダメージ出して「あ、普通ですね」という判定になります。そして20万出してもレシオは20/15=1.33となり与ダメptの観点では「良い」という判定にしかなりません。

 

あとは乗っているプレイヤー層によってもPRの伸びやすさが変わってきます。入手難易度が高くガチ勢しか乗っていないような艦艇は、PRを上げる難易度が高くなるイメージがあります。

新しい艦艇も、すぐに入手して遊ぶという熱意のある人が乗るのでPRは上げにくい傾向にあります。

それらの艦艇は多くのプレイヤーの手に渡っていくと、平均与ダメが落ち着いてきたりします。

 

おわりに

PRについてあまり知られていなかったので書いてみましたー。そもそもなんの数字なのか分かっていない数字を伸ばすのは大変だと思うので、伸ばしたい人の力になればいいなと思います!

 

向上心を持って楽しくプレイしましょー!

そうすれば数字は後からついてきます。

数字を追いかける必要はありません。

 

とか言いつつ最近は潜水艦エンブレムを取るために数字を追いかけてました...

たこ

気になることがあったらTwitch配信などでコメントください!

フォローやコメントしてくれると嬉しいです!

こぅちゃんねる - Twitch

*1:キルデス比ではない

*2:サーバー平均勝率を50%とした場合

*3:ユニカムとは、World of Warships において優れた戦績を残すプレイヤーのこと

引用:World of Warships 用語集 | World of Warships

*4:しかし自分が戦艦や巡洋などの場合、駆逐を狙っていると与ダメが下がるとは言っても、実は駆逐の援護をすることによってその後で視界が安定することになり安定して与ダメを出すことができる説もあります。この件についてはどちらが結果的に与ダメが出るのかよく分かりませんが、常に安定した視界を取ってくれる駆逐なら、自分の与ダメのためにも援護する価値は高いです!