ゲームの最初にやっておきたいおすすめ設定を解説します。戦闘が有利になる設定もありますのでぜひ参考にしてみてください。
(アップデート12.6「設定」メニュー刷新に対応)
いろいろ書いたら長くなって申し訳ない。ので最初にまとめ...
まとめ
絶対にやっておきたい大事な設定はこの7つ
グラフィック
- フォグの透過度(霧の濃さ):0
HUD
- インターフェイス表示(敵艦の名前とHP):詳細
- 追加のダメージカウンター(観測ダメ、潜在ダメ):ON
- インジケーター係数のタイマー(火災時間):ON
操作(キーボード)
- キー設定:対空ON/OFF、対空セクター指定を押しやすい場所に
その他
- 衝突回避システム:OFF
戦闘中
- ミニマップ:とにかく大きく!隠蔽と射程と艦名を表示して!ちょっと薄く
以下は詳細です。
「設定」メニューからできる設定
設定はESCキーを押すか、港画面右上の歯車マークを押すと開けます。
ディスプレイ
ここは完全にお好みで。
モニター2枚の場合は全画面ウィンドウが便利です。たまにバグで戦闘中にマウスカーソルがもう1枚のディスプレイまで飛び出て主砲が撃てないことがあるので、その時だけは全画面に切り替えましょう。
ガンマで明暗の調整ができて、私は1.250にしてあります。
グラフィック
グラフィックがとても素晴らしい最高の𝕎𝕠𝕣𝕝𝕕 𝕠𝕗 𝕎𝕒𝕣𝕤𝕙𝕚𝕡𝕤
他のゲームと違ってあまり高いFPSが必要ではなく「見える敵は見える、見えない敵は見えない」としっかり区別されているので、プリセットからグラフィック品質を選ぶだけで大丈夫です。自分のPCでできる最も良いグラフィックを楽しみましょう。
よく分からなかったら右上の自動設定を押すとPCスペックに適した設定を選んでくれます。
とにかく海がすごくなっていきます。(高からあんまり違いが分からん)
ポストプロセスを超高にすると、カメラが太陽を向いた時にゴースト(光の斑点)が出ます。これが邪魔で見にくい場合は高以下にしましょう。
フォグの透過度(※すごく大事)
フォグの透過度と書いてありますが、なぜか逆にフォグの濃さになっています。
0に設定しましょう。この数値が高いと霧が濃くなり艦艇や地形が見にくくなります。
写真撮影なら霧も雰囲気が出ていいと思いますが、戦闘では縛りプレイになります。
オーディオ
戦闘中の音楽
標準にすると、撃ち合っている時はシネマティックのオーケストラで盛り上げてくれて、隠蔽に入るとモダンの静かな音楽というように自動で切り替えてくれます。
また、潜水艦はピンガーを当てると専用の音楽で盛り上げてくれます。(撃ち合うことがなく静かすぎるため)
常に盛り上げてほしい場合はシネマティックにしましょう。
エフェクト
サウンド・プリセット
- シネマティック:砲撃音、エンジン音、波の音などが強調されます。リアルなお船を楽しみたい人向け(戦闘中の音楽のシネマティック設定とは無関係)
- シンプル:インターフェイスの通知音や警告音が強調されます。ゲームとして必要な音を聞きたい人向け
- 夜間:(夜間は全体音量を小さくするのでそれでも)小さい音が聞こえやすいように、大きい音と小さい音の音量が均一化されます
音声
言語:ボイスパック設定を標準にした時のみ有効で、常に設定した言語の艦長が喋ってくれます。
ボイスパック:ボイスMODを入れた時などもここから設定します。
- 標準:上記の言語で設定した音声が聞こえます。(ボイス付き艦長が乗っている場合はその音声)
- 国別:乗った艦艇の国籍によって音声が変わります。(モンタナで出撃したら英語、ビスマルクで出撃したらドイツ語)
- 拡張:さらに味方からのクイックチャットが味方の艦艇に乗っている艦長の音声になります。いろんな言語が聞こえてきて楽しいのでオススメです。(モンタナからのクイックチャットは英語、ビスマルクからのクイックチャットはドイツ語)
- 個別:ボイスMODや入手したボイス付きコラボ艦長の音声を、乗せていなくても設定できます。
HUD
ヘッドアップディスプレイ
照準
お好みでOKですが、全く弾が当たらないのであればメモリの数値に合わせてエイム練習しやすいダイナミックがオススメです。
インターフェイス
- 表示:敵のHPや艦名が見えないと困るので必ず詳細にしましょう。一応他の設定でもALTキーを押し続けている時だけ詳細の表示になります。
- チームラインナップ:サイドパネルMODを入れてないと標準のチームラインナップだけではあまり意味はないのでお好みで。
- パフォーマンス:ping高いか分かります。
- 追加のダメージカウンター:ONにしましょう。観測ダメージが増えている時は自分がスポットしている時なので、視界を切らさないようにするという判断ができます。
- 戦闘チャット:連携したいならONにしましょう。
インジケーター
- 地形に命中:座礁しそうな時に警告してくれます。(謎に座礁するけどな)
- 個別の兵装装填:主砲以外も使うならONの方が便利です。
- 係数のタイマー:必ずONにしましょう。火災があと何秒で消えるか分かります。
カメラ
カメラ位置
視野角:視野角を広くすると周りを見渡す際にカメラ移動が少なく済みます。そして艦の動きや砲弾が速く見えます。見えるだけで実際に速くなってはいないので、狭めたほうが砲弾は避けやすくなります。
カメラ高度:イメージ的には、上げると魚雷が避けやすくなって、下げると砲弾が避けやすくなると思います。
戦闘中のカメラの挙動
基本的に全てONで大丈夫です。被ダメ時の画面揺れが気になる人は一番下だけOFFで。
マウス
お好みで。
私はマウスのDPI 2400で、感度は0.40 × 2400 = 960 でプレイしています。
ぱっと振り向いて対空セクター指定できるぐらい。
操作(キーボード)
駆逐艦や副砲特化ナポリに乗る人は、必ず対空(副砲)ON/OFF『P』を押しやすい場所に設定しておきましょう。(ONのままだと勝手に撃って見つかります。)
対空セクター指定『O』もとても大事なのに遠いです。WASDの位置から指が届く人以外は、必ず届く場所に変更しましょう。
ゲーム内でボイチャする人もいないと思うので、デフォルトからVキーを潰しても大丈夫です。お船はジャンプできないので、最も大きなSPACEキーも空いています。UIは常に詳細に設定してあるのでALTキーにも設定できます。*1
消耗品のキーが押せない場合は、戦闘中にCTRLを押しながらマウスカーソルを出して、消耗品アイコンを直接クリックして使うこともできます。
私の設定(マウスはボタンが多いG502です)けっこう変えていて、マウス設定も多いので参考にならないかも
- HE弾/AP弾/魚雷(兵装1, 2, 3)→ マウスにも設定
- 対空ON/OFF『P』、対空セクター指定『O』 → 遠すぎるのでマウスに設定
- 消耗品『T, Y, U, I』→ 遠いので『Z, X, C, V』に変更(ZXCVの操作は他のキーに設定)
- 目標ロック『X』→ 空いている『SPACE』に変更
- インターフェイス表示/非表示『CTRL + J』→ マウスに設定
などなど...
その他
衝突回避システムはOFFにしましょう。
座礁しそうになると勝手に避けてくれる機能ですが、わざと座礁したい時もあるし、島付近で勝手に変な動きをされると困るので。
戦闘中のミニマップ設定(とても大事)
キーボードの『+』キーを押して、まずはとにかく大きくしましょう。(人によってはCTRLキーを押しながら『+』キーかも)
一番大きいかそれより1つ小さいくらいまで大きくするのがオススメです。『-』で小さくできます。
次にCTRLキーを押しながらマウスカーソルを出して、ミニマップ右上の歯車をクリックします。
そこで「ミニマップ回転」以外*2の全てにチェックを入れましょう。
副砲を絶対に使わない場合などはOFFにして大丈夫ですが、それ以外はしっかりONにしましょう。(同じ数値ばかり被りすぎて見にくい時はOFFでも)
セクター内のエリアに注意を促すがOFFになっていると、ミニマップの四角い範囲指定でしかピコピコできない(旧仕様)ので、ONにしましょう。
オブジェクトに注意を促すはミニマップをダブルクリックすることでクイックコマンド『F3』のフォーカス指示やエリアCAP指示が送れるものです。基本的にONで大丈夫ですが、クラン戦などでピンポイントで位置を指定したいのに「占領せよ」になって困る場合はOFFにしましょう。
最後に背景色が濃くて邪魔なら、不透明度を下げましょう。
おわりに
どんなゲームでもそうですが、どれだけミニマップ見れるかが上手くなる鍵です!
最初は情報が多くて違和感あるかもしれませんが、この設定でやってみてください。
潜水艦などのWoWS情報をまとめたDiscord鯖です!誰でもどうぞ~
いつもTwitchで配信しているので、気になることなどあったらコメントください!
フォローやコメントしてくれると嬉しいです!