きゅーそくせんこぅ

きゅーそくせんこぅ

DD! SS! Torpedo! (WoWSのこと)

駆逐艦DPMランキング「疾風がマルソーに勝てる!?」【WoWS】

疾風を買いました!いえーい
でも難しすぎて嘆いていたところ、Twitter(現𝕏)で最強フォロワーさんに乗り方を教えてもらいました!

「疾風は〇〇すれば撃ち合いでマルソーにも勝てます」

いやいや、さすがに盛ったでしょ...

 

ということで本当に勝てるか調べていきます。のついでにDPMランキング!

 

HE弾DPMランキング

上位の駆逐艦と撃ち合う時は気をつけましょう。

HE弾 DPMランキング

1位 Marceau(マルソー)

フランス駆逐 プレミアム艦(石炭)

知ってた...
とにかく足が速くて主砲の投射量が多いです(Tier10最速)

最良隠蔽は7.0km

DMP1位のマルソーですが問題もあって
それはこのUSB充電器

ギアリング、ユエヤン、マルソー、コルベールなどのアメリカ系に乗っていて、距離が離れてくるととてつもなく弾道が高くて当てにくくなります。
(高い島を超えれるメリットはありますが)

 

2位 Småland(スモーランド)

ヨーロッパ駆逐 プレミアム艦(販売停止)

最良隠蔽 6.2km

7.5kmレーダーと回復と緊急エンブがあります。気をつけましょう!

 

3位 Vampire II(ヴァンパイア2)

イギリス"連邦"駆逐 プレミアム艦(研究局)

最良隠蔽 5.8km ← !?

5kmソナーと低速煙幕があります。気をつけましょう!

 

4位 春雲(はるぐも)

日本駆逐 第2ツリー艦

最良隠蔽 6.2km

魚雷装填ブースターと煙幕があります。

 

5位 Gdańsk(グダニスク

ヨーロッパ駆逐 第2ツリー艦

最良隠蔽 7.4km

9kmレーダーと煙幕があります。気をつけましょう!
(ヨーロッパ駆逐第2ツリーのレーダーは、1分以内にリキャストが終わります)

 

EX. バースト射撃、主砲装填ブースター

スペイン駆逐アルバロ・デ・バサンは、バースト射撃を持っています。
3連バーストで瞬間火力が跳ね上がります。

フランス駆逐クレベールは主砲装填ブースターを持っています。
15秒間DPMが2倍になり、マルソーをも超えるDPMを手に入れます!

 

AP弾/SAP弾 DPMランキング

ほとんどHEと一緒ですが

AP弾/SAP弾 DPMランキング

駆逐の撃ち合いでAP弾を使っても『真横から撃ったら全貫通、角度が付いたら跳弾』なので、HE弾に比べてあまり使い道はありません。

小口径/早発信管

真横から撃っても全貫通... しない

確実に通常貫通するならAP弾のほうがダメージ高いです。

跳弾優遇

角度が付いても跳弾... しない!(しにくい)

イギリス系の駆逐は跳弾優遇と早発信管*1なので、横向きの駆逐に対してもしっかりダメージを入れることができます。

ぜんぜん違うじゃん(HEとAPが)

この表でAP弾の順位が大きく大きく上がっているお船は、AP弾を使うタイミングを考えてみるものいいと思います。

順位変動

主に春雲、リュイシュン、ドイツ駆逐(Z-42、Z-52、エルビンク)

名前 HE弾 AP弾
春雲 1200 1700 1.4 倍
Lüshun 1400 2200 1.6 倍
Z-42 1200 2200 1.8
Z-52 1500 3000 2.0
Elbing 1800 4100 2.3

特に小口径のZ-42は駆逐に全貫通せずHEとAPの差が大きいので、横向きの駆逐にはAP弾を使いましょう!

 

フォレストシャーマンレゴロAP弾の代わりに、AP弾より跳弾しにくくダメージの大きいSAP弾を使えます。

 

後部主砲ランキング

ところで疾風がマルソーにも勝てるって話は...

後部主砲HE弾DPMランキング

勝ってました!

ガン縦と全門斉射で被弾面積が大きく変わってきます。

  ガン縦(0度)・全門斉射(約30度)

本記事を書いたきっかけ↓

常に撃ち合いは後部2基だけ
マルソーにも勝てます
敵戦艦にちょっかいかけるときも後部2基

徹底すればするほど強い

日本駆逐って細長いんで向けてると弾が当たりにくい特性があるからガン縦が基本ですね

— メガニケをするウマ娘 (@ManP_no_esports) 2024年2月11日

今まではちょっと傾けてたので大変なことになってました...

 

弾道

最後に、DPMではありませんが撃ち合いでは弾道もかなり重要な要素なので、イメージとして覚えとくといいと思います!

良い
  • フランス系:クレベール、グダニスク ※ただしマルソー除く
  • ソ連:グロゾヴォイ、デルニー、ハバロフスク、リュイシュン
  • 大口径砲:ラグナー、トロンプ、エルビンク
  • その他特別なやつ:ドゥルイド、フォレストシャーマン
悪い
  • 米駆系USB充電器:ギアリング、ユエヤン、マルソー
  • 遠距離の小口径砲:春雲、Z-42(初速度はとても速いが、減速が激しい)

 

よくある質問

Q. 島風とクレベールのDMPあんまり変わらないので、島風で撃ち合いしてもいいですか?

A. ダメです。
 (機動性や弾道や装填ブースターを無視しても)
 フランス駆逐は、体力が少なくなると受ける貫通ダメージを半減するというとんでもない特性を持っています。*2
残りHP 5000だと思っても、それは実質HP 1万ぐらい残っているのと同じということになるので、同じHPから撃ち合っても勝てません。

ただし固有クレベールならOKです。元の装填が11.2秒ととても遅く、装填ブースターを使ったとしても2斉射くらいしかできません。

 

Q. 島風とデルニーのDPMあまんり変わらないので、島風で撃ち合いしてもいいですか?

A. ダメです。
 デルニーは回復と50mm装甲を持っています。
 島風のHE弾では21mmまでしか貫通しないので、50mm装甲に当たるとノーダメになります。そもそも元のHPがぜんぜん違いますし、回復もあるので同じHPから撃ち合っても勝てません。

Q. 島風も主砲を強化すれば、けっこう強いんじゃないですか?

A. 島風で主砲を強化してまず何が起きるかというと島風に勝てます
 特に大会などでは、島風やユエヤンと撃ち合う場面が多いので選択肢としてはアリだと思います。(魚雷の装填がとても遅くなるので注意が必要)

以前私が実況した大会で、日本1位となったチームRYUSEが主砲特化島風を使っていて感動しました!

 

Q. Z-52(口径128mm)やLüshun(口径130mm)が、AP弾で駆逐の19mm装甲を通常貫通するにどれくらい角度を付ければいいですか?

A. Z-52は25°以上、Lüshunは30°以上の角度を付けましょう。*3

 ただし跳弾優遇はないので、45°以上傾けられると跳弾し始めます。

シビアすぎるZ-52の貫通角度

25°~45°の状態の敵に撃てば良いのではなく、着弾する時の角度が25°~45°になっていないといけないので難易度は相当高いです。

Twitter(現𝕏)で見かけたうますぎAP↓

むず... AP諦めよ...

おまけ

跳弾優遇+早発信管のイギリス駆逐ドゥルイドの貫通角度

AP弾しか撃てないので最高に優遇されています。
(イギリス巡洋マイノーター、プリマスジブラルタルも同じ)

 

おわりに

リュイシュンってすんごく違和感ありますね...(ゲームでのカタカナ表記)
Lüshunです!旅順です!

私は「るーしゅん」って呼んでましたー

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

いつもTwitchで配信しているので、気になることなどあったらコメントください!

フォローやコメントしてくれると嬉しいです!

こぅちゃんねる - Twitch

 

潜水艦などのWoWS情報をまとめたDiscord鯖です!誰でもどうぞ~

discord.gg

 

*1:厳密には早発信管の駆逐はドゥルイドしか存在しませんが、小口径も駆逐に真横から撃っても全貫通しないのでほぼ同じ

*2:一応どのお船でも艦首や艦尾などが黒焦げになると半減となりますが、フランス駆逐だけはそれが船体の中央でも起こります

*3:Z-52はarccos(19/21)=25°  Lüshunはarccos(19/22)=30°