きゅーそくせんこぅ

きゅーそくせんこぅ

DD! SS! Torpedo! (WoWSのこと)

【WoWS】艦長スキル刷新まとめ(アップデート12.10)

艦長スキル刷新!

アップデート12.10(2023年11月9日)で、あまり使われていなかったり他と比べて効果が弱かった艦長スキルに変更や強化が加えられます。これによって新たなビルドができたりするのでワクワクしますねー

刷新された艦長スキルをまとめてみました。

開発者ブログ:CHANGES TO COMMANDER SKILLS - UPDATE 12.10 - Development blog

消耗品技術者(1pt - 戦艦、巡洋、駆逐)

  • 「応急工作班」「修理斑」以外の消耗品の準備時間: -7.5%(強化版 +10%)

もともとは戦闘機観測機対空防御砲火主砲装填ブースター魚雷装填ブースターの準備時間を-10%するものでした。(あまり使われておらず、特に効果的だったのはオースティンのバースト射撃の準備時間短縮ぐらいでした。)

刷新により追加でさらに、ソナーレーダー煙幕エンブの準備時間も短縮となりました。

レーダー準備短縮がかなり大きく、今までは「レーダー準備は約2分(旗ありで114秒)」って覚えとけばよかったのですが、イギリスのカニンガム艦長(強化版)がこれを取ると、レーダー準備時間が103秒にまで短縮されます。

 

予防整備(1pt - 戦艦、駆逐)

  • モジュール機能停止確率: -30%(強化版 -45%)
  • 副砲、対空の抗堪性: +15%(強化版 +20%)

1ptで副砲と対空が壊れにくくなります。(クレムリンの対空砲に付けると焼け石に水をかけることができます。)

 

超重徹甲弾(3pt - 戦艦)

  • 主砲AP弾の与ダメージ: +7.5%
  • 火災、浸水の被ダメージ: -10%
  • 火災、浸水継続時間: +25%

デメリットを受ける代わりにAPダメージを上げるスキルでしたが、火災と浸水の被ダメ軽減が追加されました。今までは火災など放置しているとスキル取得していない場合と比べて合計1.25倍のダメージを受けましたが、合計1.125倍まで緩和されました。(半分)

 

改良型修理斑準備(3pt - 戦艦)

  • HP100%分の潜在ダメージを稼ぐごとに「修理斑」の準備: -0.8%
  • 潜在ダメージを200万稼ぐと「修理斑」の個数 +1(一度きり)

最初から「修理斑」が1個増える緊急修理専門家(4pt)と迷ったりする選択肢が出てくるかもしれません。

もともとの効果もあまり詳しく知られていないので説明すると、例えばコンカラー(HP82900)の場合

  • 「修理班」の準備時間は旗ありで 76秒
  • 潜在100万稼ぐと 68.7秒(9.7%短縮)
  • 潜在200万稼ぐと 61.3秒(19.3%短縮)
  • 潜在300万稼ぐと 54.0秒 (29.0%短縮)になります。

 

集中砲火訓練(3pt - 戦艦、2pt - 巡洋)

  • 「空襲」の準備時間: -10% → -15%
  • 航空機整備時間: -5% → -10%
  • 対空セクター強化
  • 対空バブル: +1

空襲を飛ばせるオランダ巡洋や、航空機を出せるハイブリッド艦が強化されました。(対空セクターも微強化されています)

 

強烈な打撃力(3pt - 巡洋)

  • 魚雷ダメージ: +15%
  • 副砲射程: +20%

初めて聞く名前ですが元「強化型魚雷炸薬」です。ついに副砲巡洋艦が強くなります。

例えばナポリ(隠蔽10.3km)の副砲射程が最長11kmまで伸ばせるようになります。(ただし隠蔽副砲ができるわけではなく、副砲を撃っている間は隠蔽距離が副砲射程と同じまで伸びるので注意)

 

猛烈(4pt - 戦艦)

  • 1火災または1浸水発生中に主砲装填時間: -10%
  • 2ヵ所目以降は -5%

刷新前は火災のみの条件で「主砲装填-5%、敵砲弾の散布界+5%」だったのが、散布界の効果が消えて装填が強化されました。

「はやくR切れよ!死ぬぞ!?」ってなる最大4火災2浸水(6ヵ所発動)で装填-35%になります。

火災浸水のダメージ軽減と時間延長をしてくれる超重徹甲弾(3pt)と相性いいかも...

 

幻惑(4tp - 駆逐)

被発見になった後15秒間、敵砲弾の散布界+20%、速力 +8%

とても強いです。今まで幻惑よりも、「見つかっていない時に速力+8%」の恩恵を受ける素早く静かに派が多かったですが、かなり迷うことになりそうです。(島風の話)

(おまけ)幻惑島風でいろいろ検証したやつ↓

kou-scone.hatenablog.com

 

対空・対潜専門家(4pt - 巡洋、2pt - 戦艦)

対潜爆雷ダメージ: +15%(戦艦は +10%)

対空継続ダメージ、爆発ダメージ: 20% → +25%(戦艦: +10% → +15%)

対空中に消耗品の準備時間: -20% → -50%(戦艦: -15% →  -40%)

巡洋(4pt)・戦艦(2pt)

数値が強化されました。消耗品準備短縮が-50%なので巡洋で対空をしている間は、実質2倍の速さで消耗品の準備時間が進みます。

 

おわりに

今回は刷新された艦長スキルだけ書いてみました。

あまり使われていなかったスキルが強化されて多様性が生まれるのは面白いですねー

個人的に一番アツいのは幻惑です!

 

気になることがあったらTwitch配信などでコメントください!

いつも楽しくWoWSはいしんしているので、フォローやコメントしてくれると嬉しいです!

こぅちゃんねる - Twitch