きゅーそくせんこぅ

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DD! SS! Torpedo! (WoWSのこと)

【初心者向け】駆逐艦おすすめ艦長スキル

迷ったらこれで安定

「駆逐に乗ろうと思うけど艦長スキルをどれから取っていけばいいのか分からない」という人向けに、おすすめ艦長スキルとその取得順について書いていきます。

自分でビルドを考える時も、このテンプレをもとに調整すると考えやすいと思います。

艦長レベル14まで

あらゆる駆逐でこれを取れば安定です。最初はここまで何も考えずに取って大丈夫です。

レベル14艦長までの取得順

では1個ずつ順に説明していきます。

 

予防整備(1pt)- 艦長レベル1

駆逐の主機や転舵装置は壊れやすいので、少しでも壊れるリスクを低減させておきます。

(予防整備以外を取るケース)

主砲旋回が遅いお船は、機動戦を行うときに主砲の旋回が追いつかずDPMが低下してしまいます。そんな場合には歯車のグリスアップを検討しましょう。

目安として駆逐は180度旋回所要時間*1が18秒以上かかるならとても遅いので、歯車のグリスアップの価値が大きくなります。

しかし中ティアまでは砲旋回の遅いお船も多いですが、Tier10までずっと砲旋回が遅いままなのは島風(日駆第1)、クレベール(仏駆)、エルビンク(独駆第2)のみです。あらかじめ無線方向探知の方向を向いておけば、砲旋回の遅さはある程度カバーできます。

仏駆と、最終的にTier10は砲旋回が速くなりますがツリーを進めるにあたっては機動戦をするソ連駆逐に特にオススメです。

 

最後の抵抗(2pt)- 艦長レベル3

それでも壊れるのでさらにリスクを低減させておきます。

このスキルと取ると「壊れた→Rで直した→また壊れた」で逃げ切れずに大損害を受ける場面を減らせます。

(ステップアップメモ)

応急工作班Rを使う必要があるタイミングは多数存在します。

  • 主機、転舵装置が壊れたとき
  • 撃ち合い中に主砲が機能停止したとき
  • 魚雷が機能停止したとき(特に肉薄魚雷をするとき)
  • 火災が付いたとき(火災は隠蔽距離が2km増加します)
  • 潜水艦のピンガーを受けて誘導魚雷が来たとき ← New!

主機や舵が壊れているが、さらに別件でRの必要な事態が起きそうなときもあります。

その時に最後の抵抗の機動性だけでなんとか動いて、他の脅威のためにRを温存するという選択が可能になります。

 

抗堪専門家(3pt)- 艦長レベル6

他のスキルは多くて10%ほどの強化ですが、抗堪は割合で見て12~20%ほど強化される破格のスキルです。魚雷を踏んだときギリギリ耐える場面も増えます。

同じお船でも抗堪がないと「戦う前からHP不利」になってしまいます。

駆逐はHP1でも残っていれば仕事ができるので、少しでも耐久性を増やしましょう。

(ステップアップメモ)

「△△をする(される)と自分のHPが〇〇減った」という経験を自分の中で積み上げていくと強くなります。その試行回数や選択肢を増やすためにも抗堪専門家は非常に役立ちます。

 

隠蔽処理専門家(4pt)- 艦長レベル10

めやすTier8。ミッションをクリアするとレベル10艦長が貰えることもあります。(ここまでなるべく早めに欲しい)

被発見距離-10%されて敵に見つかりにくくなります。

アップグレードのスロット5隠蔽システム改良1も同時に取りましょう。

両方取った状態は最良隠蔽と呼ばれていて、これを基にゲームが調整されていると言っても過言ではないほどの重要スキルです。

 

無線方向探知(4pt)- 艦長レベル14

めやすTier10。

敵が見えているかどうかに関わらず、自分から一番近い敵の方向が常に画面に表示されます。

不意に接敵することを減らせて、敵との距離を詰めたい時にも便利です。また魚雷の流れてくる方向や、流すと当たる場所も分かります。

まずこのスキルの存在と何ができるのかを知るために、最初は絶対に取ってください。

 

艦長レベル15から

艦長レベルは最大21なので、残り7ptをどう振り分けていくのか考えます。

ここからはお船ごとのやりたいことによって大きく違いが出てきます。

迷うと思いますが「上から順に確認して当てはまったら取ればいいリスト」にまとめたので2つ取りましょう。4ptスキルはあと1個まで

  • 管理(3pt)
  • アドレナリンラッシュ(3pt)
  • 主砲・対空兵装専門家(4pt)
  • 高速魚雷(2pt)
  • 魚雷装填手(3pt)
  • 恐れ知らずの喧嘩屋(4pt)

管理(3pt)「消耗品が本体」

全ての消耗品を1個増やせます。

強力な消耗品(回復、レーダー、ソナーなど)を持ち、粘り強く戦うことができるお船向け。回復持ちは回復の信号旗もお忘れなく

Z-52、グロゾヴォイ、デアリング、スモーランドなど

 

アドレナリン・ラッシュ(3pt)「火力スキルはまずコレ」

HPが減るほど主砲、魚雷、対空などが強化されていくスキル。(略称:AR)

HPが残り75%になると主砲・対空兵装技術者の-5%に並び、HP半分を下回ると喧嘩屋魚雷装填手の-10%よりも強くなります。

HPが減っていない戦闘開始直後などは効果がなく、魚雷の装填中にHPが減ったとしても途中で装填時間が短くなったりしないので魚雷メインなら魚雷装填手のほうが強い場合もありますが、それ以外のお船は火力を上げたいならまずはこれを取りましょう。

ARでどれだけ強くなるかのデータ(T Taroさん)

kawaii-14.hatenablog.com

ARがない場合、AR持ちと普通に撃ち合っても勝てません。

一切主砲を撃つ気のないお船には効果が薄いが、それ以外の全てのお船に有効

 

主砲・対空兵装専門家(4pt)「射程が欲しいなら」

射程が+20%されます。(おまけ:対空の爆発ダメージ+15%)(旧称:上級射撃訓練)

巡洋や戦艦への射撃機会を増やせます。敵の弾を避けながら撃つお船にも、煙幕撃ちするお船にも有効です。巡洋や戦艦を撃ちたいのに射程が短すぎてツラいという場合は取りましょう。

特にソ連駆逐には射程を伸ばせるアップグレード6射撃管制装置改良2を積めないという特徴があるので、射程が欲しいならここで伸ばすしかありません。
そもそも射程が短すぎるイタリア駆逐なども遠くを撃ちたい時は取りましょう。

ただし注意点があって、このスキルを取っても対駆逐は一切強くなりません

春雲、エルビンク、フォレスト・シャーマン、ソ連駆逐、イタリア駆逐など

 

高速魚雷(2pt)「当たらないものをどれだけ投げても当たらない」

デメリットなしで雷速を+5%します。(旧称:雷速向上)

魚雷が敵に到達するまでの時間が短くなるので必要な偏差が減って当てやすくなり、敵が魚雷を見つけて回避するまでの猶予時間も減らせます。

特に日本の魚雷は被発見距離が長く避けやすいのでこのスキルで補いたいです。

島風、ギアリング、ハッランド、ユエヤンなど

 

魚雷装填手(3pt)「いっぱい投げたら当たる」

魚雷の装填時間が-10%されます。ただ魚雷は主砲の撃ち合いのように「装填が終わり次第即発射」とはなりにくく、装填終わったのにずっと魚雷を抱えているとせっかく装填を早くした意味がなくなってしまうので気をつけてください。

あまりにも装填が遅すぎると「今ここで魚雷撃ちたいのに装填終わってない」ということが起きやすいので、目安としてレーダーのクールタイムである2分よりも魚雷装填が遅い魚雷メインのお船はこのスキルを取った方が立ち回りやすくなります。

島風など

 

恐れ知らずの喧嘩屋(4pt)「もっと主砲レートが欲しいなら」

被発見状態のときに主砲の装填時間が-10%されます。(おまけ:対空の爆発数+1個)

煙幕内や島裏から見つからずに撃つ時はこの効果が発動しないので、機動戦をするお船に向いてます。ここまで読んで4ポイントも余っているということは、マルソーですかね。

 

アップグレード6にも装填や射程を強化できるものがありますが、艦長スキル4ptとアップグレード6で両方を強化する場合

  • 主砲対空兵装専門家 + 装填UG = 射程20%、装填13%
  • 恐れ知らずの喧嘩屋 + 射程UG = 射程16%、装填10%

となり前者のほうがお得です。*2

 

残りの数ポイント

最後に2ポイント余ったとき主砲を撃つなら爆発物専門家

駆逐はもとの発火率が低いのでこのスキルによる上昇率が大きいです。

 

1ポイントスキルで最初に予防整備を取ってない場合は取ります。

1試合のうちに何本か魚雷を当てるお船なら1ポイントスキルの中で水浸しが強いです。

主砲旋回は速ければ速いほどいいので歯車のグリスアップ

 

スキル取得例

ここまで説明してきた順にスキルを取った例を紹介します。

デアリング(汎用駆逐)

主砲も魚雷も使い消耗品を駆使して粘り強く戦うお船です。欧駆スモーランドも全く同じビルドです。

安定デアリング

クレベール(砲駆)

主に主砲で攻撃していくお船です。主砲・対空兵装専門家で射程を強化するか、恐れ知らずの喧嘩屋で装填を強化するかは好みです。(私は装填のほうが好みです)

このタイプのお船に無線方向探知が必要かどうかは、いったん付けてみて確かめるのをオススメします。(最終的にいらないってなる人もいます。まず付けてこれがあると何が起こるか知ろう)

クレベール

あまり触れませんでしたが幻惑は15秒間だけ体感で1.2倍以上耐久力が上がります。
(空母の攻撃や魚雷には無意味)

ヒット&アウェイするお船に効果的(主砲装填ブースターの15秒間だけ撃つクレベールなど)

マルソー

Ver12.10で幻惑がバフされました。kou-scone.hatenablog.com

島風(雷駆)

ランダム戦で島風に乗ってみたい人は、まずこれにしておけば間違いありません。

レベル15以降に取る攻撃スキル(6~9番)を4ポイント分外して、素早く静かに幻惑に変更するのも効果的です。

安定島風

(おまけ)幻惑島風でいろいろ検証したやつ↓

kou-scone.hatenablog.com

 

 

アップグレード

(おまけ)艦長スキルと同様に最初は何を取ったら良いか迷うと思うのでアップグレードの例も載せておきます。

主砲メイン

スロット3射撃システム改良1の『主砲散布界-7%』が非常に強力です。

砲駆アップグレード

魚雷メイン

スロット3と6が魚雷になっています。

雷駆アップグレード

FAQ

Q. 無線方向探知を取ると逆探知されて位置がバレるって聞いたんですが取らないほうがいいですか?

A. 敵の無線を誰が受けているかで敵の位置を判断することはありますが、そもそもあなたが無線を取っても取らなくても敵が無線を持っているので位置はバレます。敵の被発見状態からも判断されてバレます。

「逆探知からの位置バレを防ぎたい」という理由のみで無線を外すことはオススメしません。

 

Q. 艦長スキルの◯◯は弱いですか?

A. 24種類全ての艦長スキルを試したとこがありますが、”弱い艦長スキル”というものはありません。それぞれのお船や運用に合ったスキルがあるので、もちろんそれに合っていない場合は弱くなります。

 

Q. 弱いスキルがないのは分かったけど、優先度の問題でどのお船でも絶対に採用されないスキルってありますか?

A. ありません。*3

お船や運用に合った艦長スキルというものがあり、それによってどの艦長スキルでも採用されるケースがあります。

 

Q. 無線なくても敵の位置分かるんですが必要ですか?

A. さては上級者だなおめー

あなたが無線なしで分かる程度よりもさらに正確に把握したいなら取ってください。

※「初心者には必須で、上級者には不要」という艦長スキルは存在しません。

何戦も戦闘を重ねたプレイヤーでも、人によって必要か不要か分かれることはよくあります。

 

おわりに

駆逐の艦長スキルについて考える足がかりになればいいなと思います。

今回紹介しきれなかったスキルにも強いスキルはたくさんあります。

 

個別のお船やスキルで気になることがあったらTwitch配信などでコメントください。(Twitterでもブログでも大丈夫です)

 

次回『抗堪なし島風は本当に弱いのか!?ソロ100戦検証』

おたのしみに~(どうしよう...)

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*1:港のステータス画面で主砲タブにマウスカーソルを合わせると確認できます

*2:砲旋回速度悪化や対空の違いはあるけど誤差レベル

*3:強いて言うなら1ptスキルで弾種切り替えが早くなる装填手だけは駆逐の21ポイントまでで考えたときに採用されるケースが思いつきませんでした。ごめんなさい!