きゅーそくせんこぅ

きゅーそくせんこぅ

DD! SS! Torpedo! (WoWSのこと)

抗堪なし島風って弱いの?【ランダム100戦ソロ検証】

HPが17900しかない島風!?

戦場でHP17900(抗堪なし)の島風を見かけたらどう思いますか?

味方なら心配になるし、敵ならラッキーと思うことありますよね。(戦う前からヘルス差が付いているので)

駆逐でHPが3500増える抗堪スキルは取るのが定石と言われていて、以前の初心者向け駆逐艦おすすめ艦長スキルの記事でも抗堪スキルは艦長が6ptになったら最優先で取ることをおすすめしています。

kou-scone.hatenablog.com

さまざまな場所でこのスキルの有無がよく話題になったりしてますね。

 

自分が使ったことないのに正しい評価はできませんし、本当に弱いのか気になって自分で確かめてみたくなったので検証することにしました。(島風いっぱい乗ったし刺激が欲しくなっただけという説もある)

検証方法

抗堪あり艦長と抗堪なし艦長をそれぞれ用意し、配信中にランダム戦のソロでできるだけ交互に乗ってその結果を全て記録して比較します。

乗る時期などの違いで環境が変わってしまうと抗堪の有無の影響が調べられなくなるので、島風用の艦長を2人用意して同時期に乗りました。

分隊を組むと自分1人よりも分隊員2人が結果に及ぼす影響が強くなり、抗堪の有無の影響が調べにくくなるのでソロで行いました。

 

たまに「HP3500以下になったとき抗堪のおかげで生き残った」と言われますが、それは半分ぐらい正解です。半分ぐらい違う理由は考察で説明します。

 

では、今回使用したビルドを紹介します。

艦長スキル

同じ21pt艦長での比較なので抗堪を取得しない分は別のどこかが強くなり、今回は魚雷装填を短縮してより攻撃的にしました。

それ以外の場所は全く同じなので、抗堪ありにするか、抗堪なしで他を強化するのかの比較を行うことができます。

3ptスキルで抗堪を取るか魚雷装填を取るかの違いのみです。

抗堪あり / 抗堪なし

アップグレード

どちらも全く同じ8km魚雷特化です。

魚雷の装填時間は以下の通り

  • 抗堪あり 98秒
  • 抗堪なし 88秒

中身

8km島風が好きです!

 

戦い方

とりあえず外周に行って近い敵から順に破壊します。

CAPの中に1分間とどまり続けるよりも、もっと自分が上がって敵のラインを下げることを優先します。

 

結果

あれ?そんなに変わらなかったです...

ソロ100戦検証結果

戦闘数が決して多いわけではありませんが、実際に乗っていて途中で「そんなに変わらんな」という感触でした。

抗堪ありのほうが僅かに勝率が高くなっています。(誤差なのかは分かりません)

生存率はもちろん抗堪ありの方が高く、1試合に取った破壊的一撃は抗堪なし(装填)の方が多かったです。↓

  • 抗堪あり 約3試合に1個のペースで破壊的一撃
  • 抗堪なし 約2試合に1個のペースで破壊的一撃

 

1試合ごとの数値はこのスプレッドシートに全て記録してあります。

docs.google.com

考察

なぜあまり変わらないのか?

それは島風というお船が他のお船よりもHPを使うタイミングを自分で決めやすいからだと思います。島風はTier10の中で隠蔽が最も良く速力もあるので、ほとんどの行動を取る前にHPを使うかどうか自分から決めることができます。

また自分が見つからずに雷撃や隠蔽を活かしたスポットをするなど、HPを使わずできる仕事が得意なのも大きな要因です。

 

抗堪あり島風でもHPが減って17900ぐらいになる場面があります。

抗堪なしはその1回分の行動ができないということに気をつければ、それ以外はあまり変わりませんでした(ただし魚雷を踏むのは別)

「HPを使う」とは

駆逐のHPについて左図のような「徐々に減っていくもの」というイメージを持っている人がいるかもしれませんが、右図のような「使う場面で使うもの」という考え方もできます。(緑の矢印が使うタイミングで、HPが少ないと使える場面が減る)
※もちろん撃ち合いをしている時は左図の徐々に減っていくものになります

 

HPを使う場面というのは、駆逐に当たりに行く、レーダー艦がいるCAPを踏む、レーダーマイノなどを見に行く、発砲する、肉薄魚雷する、などHPが減る可能性のある行動をしにいく場面のことを指します。

艦長スキル管理を取ってレーダーなどの消耗品を1回多く使えるようにするのと同じように、抗堪はHP3500使う約1回分の行動の選択肢を増やすスキルということになります。

HPも消耗品の1つです!

 

抗堪あり?なし?

抗堪あり

メリット
  • 使えるHPが多いので取れる行動の選択肢を増やすことができる。HP3500増えるので約1回分多くHPを使うことができます。
  • 魚雷を踏んでもワンパンされにくくなる(島風の8km魚雷を腹に1本受けても絶対にワンパンされなくなります。12kmならどっちにしろ破壊されるけどな!)
  • 生存率が上がる(あらゆる驚異に対して有効)
  • ラムした時のダメージを増やせる
デメリット
  • 特になし

強いて言うなら、魚雷装填が遅いとチャンスを逃すかも。

抗堪なし

メリット
  • 攻撃力が上がる。(ですが装填を10%早くしても与ダメが10%分上がることはなかったです)
  • チャンスを逃しにくくなる。抗堪を取らずに魚雷装填にしたので10秒装填が早くなっています。(AP弾でバイタル抜く時も同じで、チャンスが来たのに10秒も待っていたら敵がどっか行ってしまいますよね)

こっちの方が破壊的一撃の数が多かったので、チャンスを逃さずしっかり破壊できたということですね。

デメリット
  • 戦う前からヘルス不利(特に駆逐の中で1番人気であり戦場で最も見かける島風に対して不利になるのは致命的はデメリットです)
  • 撃たれ弱い、撃ち合いが弱い(いくらHPを使うタイミングを意識しても、撃ち合いが始まればHPは徐々に減っていくものになります。もとから不利なので対等な撃ち合いはできません)
  • 魚雷などでワンパンされやすい(ギアリング魚雷の威力がぴったり17900です...)
  • 当然と思われているスキルを取らずに失敗したときの他人からのマイナス評価が大きくなる(たとえその当然のスキルが実際にはあまり結果に影響を及ぼさないものだとしても)

結局どっちがいいの?

抗堪は取得しましょう!

抗堪ありの方が取れる選択肢が増えて多くの場面に対応できるようになり使いやすくなるのでおすすめです。取得したデメリットも特になかったです。

 

しかし「抗堪なしだから弱い」という結果にはなりませんでした。ランダム戦において

島風の抗堪の有無はそこまで強さに影響しません。

抗堪なしだから弱いのではなく、艦長がレベル21になっていないから21艦長と比べて弱いという可能性もあります。(ランダム戦で全員が艦長レベル最大なわけないですし)

ただし何度も言いますが島風に対して弱くなります。撃ち合いなどHPを使う行動が抗堪ありの時より弱くなるので、それ以外の部分で頑張る必要があります。

 

抗堪なしがおすすめなのは以下に当てはまる人(おすすめ度:☆0)
  • 抗堪ありのビルドで飽きるほど乗った
  • 刺激が欲しい
  • 破壊力が欲しい
  • 抗堪なしがどんなものなのか自分で確かめてみたい

この検証のあとしばらく抗堪なしで幻惑も外して代わりに素早く静かにで遊んでいたのですが、このビルドでしかできない位置取りから最速の魚雷を投げれて楽しかったです。

 

おまけ

「駆逐は負け試合の方が与ダメが出る」って本当?

与ダメや勝敗を全て記録したので、これも確かめることができます。(戦闘数が少ないのであくまで参考程度ですが)

  • 勝ち試合(59戦) 平均 68,046ダメージ
  • 負け試合(41戦) 平均 52,813ダメージ

勝った試合のほうが明らかに与ダメが出ていますね。(0ダメージでショボ沈した試合は全て負けているので、それが負け試合の与ダメを大きく下げている可能性はありますが)

「負け試合の方が与ダメが出る」という説に至るのには2つの要因が考えられます。

1つ目は、何も勝利に貢献できないような動きをして与ダメだけ出している

大事な局面に参加せずずっと重要でない場所を狙っているというもので、たまに空母でありますが駆逐でそれをするのは難しくこちらの要因は少ないと思います。

与ダメ出ているのに勝てなくてお悩みの人は、エイムが良くダメージが通りやすい敵を狙えてしっかり火力を吐き続けられているので、立ち回りを改善すれば勝てるようになると思います。(その過程で与ダメは減るかもしれません)

それか、もっと与ダメを極めましょう!まだまだ足りないです!バケモノ級に与ダメ出るようになれば最強になれます!全てを破壊しましょう!

2つ目は、確証バイアス
  1. 与ダメ出て勝った○
  2. 与ダメ出ず勝った○
  3. 与ダメ出て負けた✕
  4. 与ダメ出ず負けた✕

試合にはこの4パターンがありますが、3番目の与ダメ出て負けたときに「自分はこんなに頑張ったのに(味方のせいで?)負けた」という印象を強く持ちすぎて、その試合結果だけに注目してイメージが偏るというものです。

島風に幻惑ってどう?

かなり感触良かったです。島風は駆逐の中でもかなり幻惑と相性が良く、敵の弾がガバガバになってぜんぜん当たらなくなりました。(幻惑を使って敵の弾を回避しやすくなるというものではなく、例えば今まで1斉射で4発当たっていたものが幻惑で3発しか当たらなくなるというものです)

敵駆逐を見つける→有利な姿勢で撃つ→逃げる、というサイクルで特に島風相手にHP有利を作りやすくなります。(ですが砲駆であれば幻惑ではなく普通に装填を強化しても有利を作りやすくなります)

抗堪だけ取るのと幻惑だけ取るのでは、撃ち合いにおいては幻惑だけ取った方が強く感じました。しかし魚雷や航空機の攻撃に対して幻惑は効果がないので、総合的には抗堪の方が使いやすいです。

 

FAQ

Q. 魚雷装填を取らないとチャンスを逃すなら、抗堪ありの時「雷速と砲旋回」の3ptを魚雷装填に回せばいいのでは?

A. 雷速もチャンスを逃さず魚雷を当てるために欲しいスキルで、個人的には魚雷装填よりも重要視しています。

 

Q. 抗堪なしって言っときながら幻惑を取るのはズルくない?

A. 抗堪なしのときに最も強くなる構成を考えた結果幻惑になりました。ですがどちらも幻惑を取っていて対照実験なので、幻惑の有無は結果に影響しません。(ごめんなさい!チキりました!抗堪も幻惑もなしで島風に勝てる気がしなかったので)

 

Q. 与ダメ低くない?

A. はい、低いです...

言い訳させて!8km魚雷は撃つチャンスが限られていて、しかもそのチャンスで投げると敵が吹き飛んで戦艦も回復せず沈むので敵の総HPが少なくなります。チャンスが少ないので浸水狙いでRが終わる時間差でバラバラに流すということも難しく、浸水ダメージも毎試合ほぼゼロです。あと魚雷の威力も浸水率も低いんです...(12km魚雷と比べて)

 

Q. 航空戦艦がたくさんいても抗堪なしで同じように活躍できますか?

A. 無理だと思います。この検証はアメリカ航空戦艦ルイジアナツリーが正式実装される前に行ったものでした。

駆逐側が回避を頑張っても爆撃の運ゲーで1万ダメージ以上入ることがあり、撃墜しても2分ごとに新品が飛んでくるので駆逐にとってはけっこう厳しいです。狙われないようにするしかないです(爆撃を飛ばす時に誰を狙うかある程度決めているのでその候補に入らないようにするしかなく、絶対に駆逐に落とすぞと意気込んで発艦する相手だと駆逐はかなりラインを下げないとやり過ごせません)

ルイジアナはダメージ付きの13.6kmレーダー(最良隠蔽)を持っているようなものなので、今までと同じように1人で外周を駆け上がって破壊していく戦い方が難しくなります。味方との連携がより必要になってきますね。

 

1ルイジアナ1万ダメージと仮定すると、抗堪なしは2ルイジアナ、抗堪ありは3ルイジアナ

抗堪は取得しましょう!

 

Q. 大会とかで抗堪なし島風見たことないし弱いんじゃないの?

A. 大会では島風が片っ端から敵を破壊していって勝つという展開になることはほとんどなく、ルールも違うし(CAPの重要性が高い)撃たれることもかなり多いです。

敵も味方も全員が連携できていて取れる選択肢の多さも大事になってくるので、みんな抗堪を取得しています。

 

Q. お船wikiにいました?

A. たまに見ることはありますが、書き込んだことはありません。

 

Q. 結果が捏造でない証拠は?

A. 不正できないように配信で行ったランダム戦ソロ島風を全て記録して、配信外では一切記録していません。配信を見ていただければそれらは確認できると思います。

0ダメで即沈した試合も本当は記録したくなかったけどしっかり記録してます。(0ダメの試合は自分が死ななければ勝っていた試合がほとんどなので悔しいです...)

 

配信はここ↓から確認できます!

こぅちゃんねる - Twitch

フォローもお忘れなく!よろしくお願いします!

 

おわりに

好きなビルドで楽しもう!

気になることがあったらTwitch配信などでコメントください!

フォローやコメントしてくれると嬉しいです!

 

いろんな島風に乗れて楽しかったです

抗堪なし素早く静かにも楽しかったですが、今は環境が変わって航空戦艦がつらすぎるのでまた抗堪あり幻惑を試してみます。

というか魚雷12kmにしていいかな...(でも8km魚雷の破壊的一撃からしか得られない栄養があるんですよね~)

こぅちゃんねる - Twitch